新・京極派

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖書を読む 3. 求めよ、さらば、与えられん。

<<   作成日時 : 2017/07/05 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像










7月4日朝
【つぼみの百合が花を展かせたかな、と思ってきのうの花壇(淀川キリスト教病院南玄関の花壇)に行って見ると、夜明けの日がさす前、空がかすかに白むほどの早朝に、きのうのつぼみのゆりが完全にはなびらを展いていて、風に揺れていた。このつぼみが展いている姿を撮りたい、とわたしが思い、求め、探し、たたき、すれば、ゆりのつぼみは花となって与えられ、見つけられ、開かれた。】
平成29年2017年7月5日水曜日
聖書を読む 3.

 マタイによる福音書

【第7章】
7.求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。8.だれでも、求めるものは受け、探すものは見つけ、門をたたく者には開かれる。9.あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。10.魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。11.このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。12.だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。

写真は新京極派で
http://shinkyougoku.at.webry.info
日刊短歌
http://yasimahirosi.at.webry.info

7月4日朝
【口絵写真は淀川キリスト教病院南玄関の花壇の片隅の百合。きのう咲き出でた左端のゆりは、小さい花びらに咲き出で、二日目のきょうの朝、はなびらはきのうの何倍にも大きくなった。重くなって茎は湾曲して下がり大きくなった花を支えている。中央のきのうは細長い莟(つぼみ)のふっくらと太りつつあったのが今朝早くに大きく花に展いていた。夜のうちに展いたのだ。右端のゆりは全身をすっかりと地につきやすらかに臥しつつある。この三つのゆりのそれぞれの姿はなにを物語っているか。それぞれが過去と現在と未来の三態をすべて現在に在らしめられている。私はそれを見ている。】
平成29年2017年7月4日火曜日
聖書を読む 2.

 ルカによる福音書

【第12章】
22.それから、イエスは弟子たちに言われた。「だから言っておく。命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。23.命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。24.烏(からす)のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉も持たない。だが、神は烏(からす)を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりもどれほど価値があることか。25.あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。26.こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。27.野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。28.今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。信仰の薄い者たちよ。29.あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。また、思い悩むな。

写真は新京極派で
http://shinkyougoku.at.webry.info
日刊短歌
http://yasimahirosi.at.webry.info


7月3日昼
【口絵写真は淀川キリスト教病院南入り口花壇の百合、一つは莟、一つは今日咲き出で、一つは枯れかけて地に臥している。】
平成29年2017年7月3日月曜日
聖書を読む

 マタイによる福音書

【第6章】
28.なぜ衣服のことで思い悩むのか。野の花がそのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。29.しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。30.今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。31.だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。

矢嶋博士
写真は新京極派で
http://shinkyougoku.at.webry.info
日刊短歌
http://yasimahirosi.at.webry.info

画像

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖書を読む 3. 求めよ、さらば、与えられん。 新・京極派/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる